変化の時代への憧憬

 自分の精神的支柱の一方の礎には、『水滸伝』、坂口安吾の作品、そして、『太平記』を少年期〜思春期に読み漁った影響が強く残っている。
もう一方には、かんべむさし筒井康隆、落語が、大きく影響を与えている。

 戸部新十郎『日本異譚太平記』を読了。
太平記』の様々なエピソードを、テーマ毎に順不同で記した、割と読み易いエッセイである。
ちょうど、旅行等の車中で読むのに適した本だと思ったら、案の定JRのPR誌に連載されていたそうだ。

 さて、『太平記』最大のヒーローは、楠木正成であろう。
もちろん、最初『太平記』に興味を持ったのは、楠木正成である。
確か、「日本まんが絵巻」というアニメが最初だったと思う。
が、今、『太平記』の中で一番魅かれるのは、楠木正儀である。
また、“婆娑羅佐々木道誉にも興味がある。

 まったく何を書きたいのかわからない文章になってしまったが、ブック・オフに廉価で見つけたら、読んで損はない、と、薦めたいのである。